【Power Automate】便利なテンプレート3選

【Power Automate】便利なテンプレート3選
目次

はじめに

前回の記事で、Power Automateを活用することでルーチン作業を自動化でき、作業効率をアップさせることができるとお伝えしました。

今日の記事では、Power Automateのテンプレートの中からおすすめ且つ便利な3つをご紹介します。
※今回のテンプレート厳選対象はMicrosoft 365のみとしています
※厳選する際の基準はテラスク365が考える基準となっています

おすすめ・便利なテンプレート3選

おすすめのテンプレートと使用イメージをご紹介します。

①Formsに新しい回答が送信されたときにMicrosoft Teamsのチームに自動で通知が飛ぶようにする

例:Formsで社外セミナーアンケートを作成し、配布後ユーザーからアンケート回答があった際は都度Teamsのセミナーチームチャネルに通知来る。

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Formsに新しい回答が送信されたときにMicrosoft Teamsのチームに自動で通知が飛ぶようにする

Formsではアンケート回答が送信された時点でOutlookに通知が飛ぶような既定設定がありますが、メールだと通知メールが埋もれてしまい見過ごしてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?
しかし、このテンプレートを使用することで、Teams上でセミナーチーム全員がアンケート内容の見落としを防ぐことができます。

②ファイルが SharePointに追加された場合に承認を開始する

例:休暇申請を申請した際に、上長に申請連絡通知が自動で送信される。

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ファイルが SharePointに追加された場合に承認を開始する

このテンプレートに関しては、SharePoint リストに新しいアイテムが作成された際に、上長に申請連絡通知が届くため、上長は承認可否のメールを送信することでペーパーレス且つ、休暇申請リストをこまめにチェックする手間を省くことができます。

③Outlookのメールの添付ファイルをOneDriveに自動保存する

例:A社の佐藤さんと毎月発注依頼をOutlookのメールに発注書を添付してやり取りをしている場合、佐藤さんからのメールに添付されているファイルが自動でOneDrive内に保存される。

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Outlookのメールの添付ファイルをOneDriveに自動保存する

このテンプレートを使用することで、本来受信した発注書を保存する作業の手間が省けます。また、OneDriveはクラウドの為、万が一パソコンのデータが消えてしまった場合でもデータが残っている為セキュリティ面でも安心です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
次回以降は3回に分けて本日ご紹介した3つのテンプレートの設定方法を手順式でご紹介しますのでお楽しみに!

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