【Microsoft Teams】Web会議中の通知をオフにする

【Microsoft Teams】Web会議中の通知をオフにする

皆さんこんにちは。
今回はMicrosoft Teamsのアップデート情報を皆さんにご紹介したいと思います。(2022/4/22時点)
※以下Teamsと表記
※環境下によってアップデート情報が異なる場合があります

Teamsで何ができるか知りたい方は、以下のTeams概要記事をご覧下さい。

目次

新機能とは

今回新たに追加されたのは、Web会議中の通知をオフにする機能です。

ポップアップ通知をオフにするメリットとデメリットは以下です。

・メリット
Web会議中に通知を気にしなくて良くなる

・デメリット
緊急を要するチャットが来た場合には気づかない恐れがある

以上を考慮した上で、ポップアップ通知をオフにする場合、どのようなシーンで使えるのか、また使用する際の手順を早速説明していきます。

Web会議中の通知をオフにする

【利用シーン】

従来であれば、Web会議中にチャットのポップアップ通知(以下スクリーンショットの右下に出てくる紫■の通知ボックス)が表示されました。

画像
デスクトップアプリ版

会議中にポップアップ通知が表示されると、つい通知に目が行ってしまい、会議に対する集中が途切れてしまうことありませんか?

今回の新機能では、Web会議中はポップアップ通知を表示させない設定ができるようになりました。

この機能を活用することで、会議中に通知による集中力の妨げを解消することができます。

【操作手順】

※Web会議上で設定をしていきます
①「・・・」を選択

画像
デスクトップアプリ版

②「通知をミュート」を選択

画像
デスクトップアプリ版

これで、現在開催中の会議上にはポップアップ通知が表示されません。

すべてのWeb会議・通話中においてポップアップ通知をオフにしたい場合

先程の手順は、開催中の会議上でのみ設定が反映されます。

すべてのWeb会議・通話中においてポップアップ通知をオフにしたい場合は、以下の手順で設定を行って下さい。

①Teams画面の自分のアイコン横にある「・・・」を選択
②「設定」を選択

画像
デスクトップアプリ版

③「通知」を選択
④会議と通話の「編集」を選択

画像
デスクトップアプリ版(設定画面)

⑤「会議中や通話中の通知をミュートにする」を選択

画像
デスクトップアプリ版(設定画面)

まとめ

いかがでしたか?
今回はWeb会議中の通知をオフにできる機能でした。

個人的には、Web会議中は会議に集中したいので、すべてのWeb会議・通話中に通知が届かないように設定をしました。
皆さんはいかかでしょうか?
この機能を使ってみたいと思った方は、是非今日の記事を参考に設定をしてみて下さいね。

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